読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイ猫ブーム

最近猫がブームらしいです。ペットとしても犬と同じくらい飼われるようになっているとか...

自分も今は犬より猫が好きです。昔は犬が好きで野良犬拾ってきて飼ってたこともあったんですが、弟が猫を拾ってきてそれをペットにした頃から徐々にニャンコ派になっていきました。

その猫は20年近く生きてくれて、本当に長い間家族の心を癒してくれたというのもあります。今はうちに住み着いてる野良猫ちゃん達3匹(大人1匹子供2匹)と戯れるのが日課の一つです。

こやつらは世代交代や縄張り争いを繰り返して生き残っているんですが、いつの間にかいなくなったりすることが結構あって(病気なのか、誰かが持ってった?)今この家族構成となっております。

猫もおとなしかったり、人懐っこい性格だったり、色々です。今の子たちは初め警戒心が強かったんですが、今はちょっとだけスリスリしてくれたり、喉元こちょこちょしてあげると気持ちいい顔してくれるようになりました。2匹で庭をぴょんぴょこ跳ね回る姿をずっと見ていても飽きません。

最近テレビを見れば戦争やテロや殺人やイジメや自殺やらそんなニュースばかりで、心が痛むばかりです。人間って本当にどうしてこう憎しみ合う生き物なんだろうと、つくづく思います。今の自分にとって猫は、優しい気持ちを思い出させてくれる、そんな存在なんだなと。ブームと呼ばれているのも、そんな気持ちでいる人がたくさんいることの裏返しかもしれないなと、そう思う今日この頃です。