読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

缶コーヒー

缶コーヒー。何か落ち着かない時に手が伸びてしまう、麻薬のような飲み物。麻薬というと、例の元女優さんがワイドショーを賑わせておりますが...(苦笑)

気持ちを落ち着かせたい時には、とりあえず缶コーヒーです。味わうというよりも、そういう心のケア的なものとして、です。

ドリップとか手をかけて飲むこともありますが、自販機で小銭入れてガコンと買って、その場でグイっと栄養ドリンクのように飲み干す!そいでふぅ~っと息を吐きだして、新鮮な空気を吸う。それを何度か繰り返しながら飲む...これが自分流の飲み方です。

頭痛があるときや疲れてる時は甘いコーヒーがいいそうなので、微糖のコーヒーをよく飲みます。最近はエメマンが多いかな~。

微糖とは言っても過度に飲むと体に毒なので、1日2本までがMAX。しかし気持ちが不安定になること最近多くって、飲みたくなる衝動を抑えるのが大変です。

缶コーヒーに代わるようなものがあればいいんですけどね。だからと言って、薬物に走ったりしちゃぁ絶対ダメっ。

今から段々寒くなって、ホットコーヒーを飲む機会も増えそうです。実はコーヒーってホットだろうがアイスだろうが体温を下げる飲み物だそうですよ。でも心は温かくしてくれる、そんなとこが缶コーヒーの魅力でもあるなぁ。